忍者ブログ

くいだおれ道場

主に神楽坂、飯田橋あたりで食べたゴハンとスイーツの記録。

2024'04.28.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006'11.17.Fri
さむい…さむいよー!!!脂肪は人並み以上なのに人の10倍はさぶがりな私。さむいさむいを連発していたら、上司が「島でモツ煮食べるといいよ」と言うので、ランチは島で食べることに決定。

【メニゥー】モツ煮丼 (650円)

島のモツ煮丼

私、ホルモンは苦手ですが、モツ煮だけは好きだわー…。やわやわになっているモツ煮とこんにゃくがアツアツのゴハンにかかっている。もうそれだけでオッケイじゃないですか!ランチには私の好きなスープも付きます。これもあったまるのよねー…。

島のおかあさん、帰りがけにみかんをくれました。「今日も夜まで仕事なんでしょ、ハイ、ビタミンのもと!」だって。おかあさんアリガトー!

上司の言うとおり、体がぽかぽかになりました。そのまま夜までずっとぽかぽかでしたよー。深夜まで仕事してたけどな…。ふ。


PR
2006'09.27.Wed
お腹の調子が戻りつつあるけれど、用心用心。会社の向かいにある島でランチ!雨降ってたしね。

【メニゥー:あおさそば 700円+がんもどきとこんにゃくの煮物 160円】

島のあおさそば

島のあおさそば、だーーーーーいすき♪このお店の雰囲気も好き。おかあさんおもしろいし。古き良き「食堂」そのものなのですよねえ。

あおさそばはさっぱりしているけど、意外に満足感のあるメニュー。スープがなんともいえなくて、最後まで飲み干したい感じ。いや、飲み干した。スープのカロリーを考えるとちょっと寒い…!でもラーメンのスープよりはカロリーも低いであろうと勝手に想像して勝手に納得。

あおさそば、「島」に行ったら是非おためしあれ。
2006'07.29.Sat
忙しいので、会社の目の前にある沖縄料理の「島」でさくっとランチ。転職してまだ3ヶ月だというのに、すっかりこの店の常連。忙しい時は会社をサッと抜けてサッとごはんするのにちょうどいいのです。

【メニゥー】パパイヤチャンプルー定食(780円)

パパイヤチャンプルー

パパイヤチャンプルーって初めて食べたのですが、おいしいっ。定食には日替わりスープとごはん、おしんこが付きます。んー、なんて優しい味なんだろう。しあわせ…。どうです、この色つや。淡白なパパイヤに、パンチの効いたニラとブタ肉が加わって、えもいわれぬ美味しさです。

パパイヤチャンプルーの食感は、歯ごたえのあるジャガイモの千切りみたいな感じ。今日のスープはあしたばのスープ。ソーキそばのスープのような塩味が食欲を増してしまう。おいしいけど憎いわ!だってこんなに食欲が増進しちゃうんだもの。でも大好きなの、「島」。
2006'05.24.Wed
20時を超えて残業する場合、会社で夕食代をもってくれるので、同僚のHさんと会社の向かいにある「島」へ。

【メニュゥ】スク豆腐、ゴーヤーチャンプルー、モツ煮込み、ごはん(2人で1500円くらい)



いつも夜になるとお客さんがえっらい盛り上がっている店で、窓を開けて仕事をしていると若干うるさい(笑)

でも、そうやって盛り上がれる店なんです、ここ。ものすごくお気楽な雰囲気の沖縄料理の店。小料理を1品、2品注文して、ささっと食べれる。

今日の夕食は「スク豆腐」。まろやかな塩味のスクガラス(ピラニアに似てると思う)を塩漬けにしたものを、淡白な島豆腐に乗せたシンプルなお料理。シンプルなんだけど、んーまい♪んー、んー、美味しい♪

残業、がんばれそうな気が。でも「気」だけですな。


 HOME 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もちこ
性別:
女性
職業:
ライター&コピーライター
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]