忍者ブログ

くいだおれ道場

主に神楽坂、飯田橋あたりで食べたゴハンとスイーツの記録。

2024'04.28.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'05.13.Wed
同僚とTravel Cafeへ行く途中、hive cafeのタテカンを見て気が変わりました。半蔵門のブーランジェリー「Bourangerie A」のパンが食べられるカフェです。

【メニゥー:しめじとペンネのグラタン 800円】

hive cafe

12時になる前に入店。席に余裕あり。でもどんどん人が入ってきます。本日は10食限定メニューの「しめじとペンネのグラタン」を注文しました。デリ1品とベビーリーフのサラダ、いろいろなパンが付いて800円。しかもパンはお代わり自由。コストパフォーマンス、いいですねー!!

オッサレーなカフェなので、男性率低いかなと思いきや、お隣の席はサラリーマンとおじいちゃまでした。まあ私も男性の同僚と行ったわけですが。

肝心のグラタンは、わりとおいしかったです。いかにもカフェ飯らしい見た目の良さは女性受けしそう。ブーランジュリーが出店しているカフェというだけあって、パンはホントにおいしい!席がないと知って、サンドイッチやパンを買って帰るお客さんも多かったです。私も今度やろーっと。

16時~19時はハッピーアワーでグラスビールとグラスワインが300円で楽しめるそうです。うーん、行きたい。そしてパンを食べるの。

■hive cafe
http://www.hivecafe.jp/
PR
2008'11.22.Sat
ご近所にメゾン・カイザーがオープン!というわけで行ってまいりました。神楽坂って、意外と一人で気楽に使えるカフェがないですよ。おいしいパン屋さんはあるけど、イートインスペースがなかったり、2席くらいしかなかったり。そこにイートインスペースを併設した「Maison Kayser」ができたというんですから、そりゃもー大歓迎です。

【メニゥー:スイートチリ風味のプーレバゲットサンド+カフェオレ 1200円】

maison kayser

ちょっとエスニックなスイートチリ風味のチキンが美味しいっ!口の中が切れそうなバリンバリンのバゲットも大好き♪バゲットはあの歯ごたえがたまりませんよねー。噛めば噛むほど味が増してゆくニクイ奴!しかしながら、お値段がスゴイ。ちょっとお高いですよね・・・。

気になるイートインスペースは、パン棚の裏。パンを眺めながらパンを食べる。そんな感じです。パン好きにはなかなか素敵なビジュアルです。

私はお昼時に行ったので混んでいましたが、週末の早朝ならプラッと行って新聞でも読みながらゆっくりできそうです。すっぴんでジャージとか着て行きたい(笑)
2008'04.19.Sat
銀座ブラ。いや、ブラっていうかかなり歩いた。松屋の「きもの市」でおもいがけない(高い)買い物をしてしまい、興奮のあまり歩き続けてしまったと言ってもいいかもしれません。中途半端な時間にお腹が空いてしまい、「ランチしよー!」と思ったお店にすべてフラれ、数寄屋橋から東銀座、京橋…とウロウロウロウロしたあげく、「もういいや…お茶のんで帰ろう」と思い、プランタンの裏にある「カフェ・トネール」へ。

【メニゥー:クロックムッシュ+トネールブレンド (1200円)】
トネール

銀座プライスってやつですね。こちらのクロック・ムッシュは景気よくチーズが乗ってて好きです。すっごい美味しいかと言われるとそうでもないんですが、たまに食べたくなる味です。コーヒーは「丁寧に入れました」っていう味です。どっちかっていうと、ブレンドとか直球勝負なコーヒーよりは、ウィンナコーヒーとか、ラッテとか、そういう系のものの方がおすすめです。

でもね!!!この店の価値はそーゆーとこにあるんじゃないんですよ、チチチ。アタシ的にはオーナー。これは分かる人だけ分かる。フフフ…これは秘密じゃけん。教えない。

そして何よりも器。器がとってもステキなのです。ほぼぜーんぶヘレンドのチャイナです。しかも1点1点違う。これだけで満足してしまう私…。小市民っぷり全開ですね。

店内は分煙じゃないので、たばこの煙が死ぬほど嫌いな人にはおすすめできない店ですが、まったりした気分になれるカフェっていうか喫茶店です。長時間いたい。そういう店です。

運の悪いことに、隣りに座ったカップルが汚い奴らで、男は靴を脱いであぐらをかくわ、女は白い布傘を床にベチャーっと置いて足でたぐり寄せたりとか…。考えられない行儀の悪さ。人前での行儀作法を知らないっていうのは(他人ごとながら)恥ずかしいですね。見ている私のほうが恥ずかしくなってしまったのでした。あーあ、言ってやればよかったなあ。「おまえの靴下汚いんじゃ!!!」と。
2008'02.22.Fri
なんーかお腹の調子がすんごい悪い。先週、名古屋に出張したあたりからダメ。でもちょっと持ち直したのでパスタ。でもオイル系は無理…。どうしようか考えながらフラフラ歩いていたら、Travel Cafeでいいもの発見。

【メニゥー】和風だしのあさりパスタ(850円)
あさりパスタ

んー、期待どおりの優しい味。おいしー♪なにより、あさりがいっっっっぱい入っているのがイイ。すごい得した気分。貝殻ばっかし立派なボンゴレが多いなか、ここのパスタは大きいあさりゴロンゴロン入ってて大変良心的だと思いました。適度にワインの風味も効いてておいしかったです。

お腹に(わりと)やさしく、素材も良くて、嬉しいランチでした。

2007'08.13.Mon
この日、会津若松は37度。溶ける…。あづい…。

会津若松のおみやげスイーツと言えば、私的には会津葵の「かすてあん」。カステラの中にあんこが入ってるんですよ。これがうまいのなんのって。

その会津葵のオーナーが集めたシルクロード関連の骨董コレクションが展示されている個人美術館のような場所が、このシルクロード文明館。NHKの「シルクロード」ファンにはけっこう「来るもの」があるんじゃないかと。私は楼蘭が好き。

この文明館のメザニーンにカフェがありまして。こんなものが飲めるんです。

【メニゥー:トルプチャイ(遊牧民の塩紅茶)+らくがん 525円】

トルプチャイ

シルクロードの展示を見たあとに飲む、遊牧民の塩紅茶。ガラス板を置いただけのテーブルの中にも、食器類の骨董品が入ってます。それらを眺めながら塩紅茶をば。…こんなの初めてー!すごいおいしい!なにこれ!塩味によってミルクの甘さがひきたってます。しかも塩が入っているせいか、紅茶の苦味がまったく感じられません。

うーん、作り方を知りたい。お店の人に教えてもらおうかなあと思ったのですが、あいにくと接客中なのでした。そお。この文明館は、会津葵の店舗も兼ねているのです。だからお茶うけにらくがんがついてくるのよん♪

会津若松に行く機会がありましたら、ぜひ会津葵へ!マジおいしいお菓子がいっぱいですよー。パッケージもすごくおしゃれでかわいいの。本店の建物もクラッシックでとっても素敵なのです。


■会津葵
http://www.aizu.com/org/aizu/aoi/

■会津葵シルクロード文明館
http://www.aizu.com/org/aizu/aoi/silkroad.html
[1] [2] [3
 HOME : Next »
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もちこ
性別:
女性
職業:
ライター&コピーライター
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]