忍者ブログ

くいだおれ道場

主に神楽坂、飯田橋あたりで食べたゴハンとスイーツの記録。

2024'04.28.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'03.21.Sat
お彼岸で実家に帰ったら、なぜかどぶろくが…。

DOBUROKU

栓を開けると「ぽん!」と、まるでシャンパーニュのような音が。グラスに注いでみると、「しゅわわわー」と、まだ醗酵が進んでいるようす。グラスの中の液体をじっと見ていると、底から細かい泡がたくさんあがってきました。

甘いけどきりっとしていて、おいしかったです。飲んだあとは少しくったりするようなほろ酔い加減に。
2008'11.03.Mon
新米の季節!今年はちょっとこだわりのお米を買ってみたいと思い、いろいろ物色してみました。で、選んだのが「いきものブランド米」のひとつ、広島県産「源五郎米」です。うーん、パッケージのビジュアルがいい!

[メニゥー:源五郎米 5キロ 5928円(送料込)]

源五郎米


私の実家は農家でしたから、じーさんが亡くなるまでは自分ちのお米しか食べたことなかったですよ。だから、お米を買って食べるようになったのは、かれこれ10年前くらいからですか。

子どものころの記憶ですが、ウチの田んぼにもたくさんゲンゴロウがいたのでした。スイスイとスマートには泳げない虫で、バタバタと不器用に手足を動かして、もがくように泳いでいた姿を覚えています。そんなわけでこのお米を選びました。え?前フリが長すぎ?

そうして選んだ源五郎米、昨晩届きました。まだ食べてないけど(えっ!?)おいしそうです。とっても楽しみです。

■源五郎米についての情報はこちらで。
2008'03.08.Sat
バター品薄!大好きな無塩バターがなかなか見つかりません。この機会にちょっと変わったものを試してみようかと、あの「マルセイバターサンド」のバター(原料)を購入してみました。通販で。

【メニゥー】マルセイバタ(380円)

マルセイバター

うん!バターサンドとデザインがおんなじ(笑)いいデザインだなー。さっそくトーストにぬりぬり…。イチゴのジャムもぬーりぬーり。

…甘しょっぱい♪ここ数年、バターは無塩か発酵バターしか使ってませんでしたが、これはなかなか素敵な味がします。普通にスーパーで買うよりお値段も安い?

バターと一緒にお取り寄せしたバターサンドももちろん超美味だったのでした。ふぅ。美味しいものって幸せ。


2006'11.16.Thu
お客様のところで打ち合わせの後、上司と同僚とともに中華街でお茶。んー…。落ち着く。

【メニゥー】中国茶とお菓子のセット(800円)

お茶

私はチンピの入っているプーアル茶をオーダー。お菓子は大好きな麻花♪あー…からだがあったまるだよー。一口飲むごとに「ふー」とか「はぁー」とか声に出てしまいますね、中国茶は。男性の同僚は中国茶初体験とのことでしたが、「うまいっすね!おちつくっす!」と言っていました。フフフ…。そのうち中毒のよーに中国茶を飲みだすのも時間の問題だわよ。中国茶は見た目がきれいなのも好きなんですよね。

帰りがけに「悟空」にてプーアル茶を購入。お茶して落ち着くぶんには何の問題もありませんが、重慶茶楼のお茶は感激するほどの美味しさではなかったです。残念ながら。でもね。悲しいことに「悟空」で買ったプーアル茶もそれほど美味しくなかったの…。

あー、渋谷にあった「邀月」が懐しい!あそこで私は中国茶に目覚めたんですよねぇ。オーナーのアンディもすごく懐こくて大好きだったのになあ。転職する前の職場で、邀月さんとはなっがーいお付き合いだったので、よけいに愛着があるですよねー。ああいう香港らしいお店(モダンシノワ)は今、探してもあまりないんですよね。アンディ、日本に戻ってきてよ!
[1] [2
 HOME : Next »
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もちこ
性別:
女性
職業:
ライター&コピーライター
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]