忍者ブログ

くいだおれ道場

主に神楽坂、飯田橋あたりで食べたゴハンとスイーツの記録。

2024'04.28.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'01.27.Tue
図書館に本の返却をしに行く途中、靖国神社の近辺にある居酒屋「GOSH」にてランチ。以前から、そこを通り過ぎるたびに「おいしそーだなー」と思っていたので、初チャレンジ!

【めにぅー:手ごねハンバーグ 900円】

本日の痛恨。写真撮らなかった…。いや、撮りたかったんだけど、私はカウンターの1人客で、しかもお店の人がずっと目の前にいたのでカメラを向け辛かったのでした。

写真撮らなかったのはマジ痛恨!だってだってだって。ものすごくおいしかったんだもの!スパイスが効いた大人味のハンバーグでしたよ。胡椒がガツ!と効いてて、さわやかだったのです。ちなみに、ソースはシェフの気まぐれなんだそうですよ。本日は玉ねぎをあっさり目に煮込んだシンプルなソースでした。

お肉は柔らかいけど、全然油っぽくなく、そこも素敵でした。ゴハンはちょっぴり雑穀が入っているタイプ。雑穀好きとしては、もっと雑穀たっぷりにしてほしいところですが、お客さんがみんな雑穀好きとは限らないもんね。

いや、脱帽。なぜにもっと早くここを訪れなかったのか。これから通いたい店発見!図書館に行く(途中の)楽しみができました。次回こそ写真撮るぞー!そのためにはテーブル席を…。
PR
2008'03.09.Sun
久しぶりに吉祥寺へ。1年半前まで7年も暮らした街なのに、すっかり他人顔に様変わりしていました。でも変わらない場所もあるわけで。ダイヤ街の「くぐつ草」もそのひとつ。地元では有名な老舗カフェです。

「くぐつ」とはあやつり人形のこと。ここは、劇団の方々が演劇活動のかたわら運営しているお店でもあります。

【メニゥー】カレーセット:くぐつ草カレー+ミニサラダ+コーヒー(1580円)

くぐつ草2くぐつ草1

スパイスの粒がそのまま残っているスパイシーなカレーです。見かけはかなりシンプルですが、味わい深いです。よく噛んで食べるタイプとでも言いましょうか。ゴハンに乗ったレーズンとの相性も抜群です。

この日に通されたのはロッキングチェアー席でした。ラッキー。この席好きなんだ♪洞窟みたいな店内の、さらに小さな洞といったたたずまいの席です。ものすごく暗いので、読書には向かない店ですが、いつも賑わってます。もともとはコーヒー専門店なので、セットについてくるコーヒーも半端なく美味でした。
2008'02.02.Sat
演劇を通じて知り合ったMさんと築地でランチ。レトロチックな看板に惹かれて「豊ちゃん」へ。

【メニゥー】ミックスフライ (1030円)

豊ちゃん豊ちゃん

どーです。この迫力のあるアジのフライと、身がひとつ「ぽろっ」と落ちちゃってるエビフライ。あっつあつところにソースをさーっとかけて、ハフハフしながらひたすら口に運ぶこと20分。Mさんとともに「おいしいおいしい」ばかりいいながらほぼ完食。さすがに築地のお兄さんサイズのゴハンは食べ切れませんでした。

食べている間に、何度もミックスフライとかカキフライのお弁当が出て行きました。市場で忙しく働く人たちには、お弁当が定番のようです。

ほんとはオムハヤシが有名なお店らしいですね。知らなかったけど。今度はそっちにも挑戦してみたいです。築地っていろんなものがあって楽しいなあ♪
2007'12.15.Sat
映画マニアの友人2人と『呉清源 極みの棋譜』を見に銀座へ。私個人としては、この映画を見るのは3回目です…。だってチャン・チェンが大好きなんだもの…。

映画を見たあとは腹ごしらえ。友人の先導で銀座の洋食屋さん「グリル スイス」へ。メニューの中にアルプスカレー丼なるものを発見。御殿場産ボロニアハム?二の岡ハムのこと?お店の方に聞いてみると「そうです」とのこと。おお~!迷わずそれに決定。二の岡ハムは私の実家の近くにあるハム屋さんです。御殿場では超有名で、私も子どものころから二の岡ハムを食してきました。そのなつかしい味に銀座のど真ん中で出会えるとは。

【メニゥー:アルプスカレー丼、野菜のクリームスープ付(1050円)】
アルプスカレー丼

ボロニアハムのハムカツがカレーソースの上に乗っている丼が登場。むぅ、懐かしい味っ!二の岡ハムの味だー♪こじゃれたところは少しもないけれど、ちょっぴり贅沢な家庭のゴハンといった感じでした。なんか懐かしいのは味だけじゃないなあと思っていたところ、なんと、器まで実家にあるのと同じでした(爆笑)。

おかーさーん!!花の東京は銀座に御殿場があったよー!と思わず報告しそうになったのでした。銀座にお出かけの際はぜひお試しあれ。


■グリルスイス銀座本店
中央区銀座3-5-16
2007'03.10.Sat
友人と1日浅草を堪能してきましたよー。まずはランチ。浅草といえば洋食ですよね!というわけで、参道の裏手にあるフジキッチンへGO!

【メニゥー】ビーフシチュー(2,500円)

フジキッチン ビーフシチュー

ランチで注文するには結構勇気のいるお値段でしたが、せっかくの浅草なんだもーん。美味しいもの食べたいんだもーん。と勝手に自己完結しました。名物のビーフシチューはてりってりで、とろんとろんで、お肉がほろほろに崩れるのです。口福~♪
カロリーがどれくらいあったのか、恐ろしくてとても考える気にはなりませんでしたが、とにかく美味しかったからいいとしよう…(いいの!?)

それにしてもデミグラスソースの美味だったことよ。私はライスを注文しましたが、ビーフシチューにはパンを注文すべきだと気づきました。最後にあのデミグラスソースをパンで拭って食べたかった…。フジキッチン、噂に違わず本当に美味しかったです。また行きたいな!


「フジキッチン」
東京都台東区浅草1-20-2 
[1] [2] [3
 HOME : Next »
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もちこ
性別:
女性
職業:
ライター&コピーライター
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]