忍者ブログ

くいだおれ道場

主に神楽坂、飯田橋あたりで食べたゴハンとスイーツの記録。

2024'05.13.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006'07.22.Sat
来月から神楽坂に住むことになりました。庭付きマンション♪新居の件で母が上京していたので、一緒にランチ。神楽坂上から神楽坂下をずーっと歩いたら「お腹すいたねー」というので、「ボナッ」へ。以前から気になっていたカレー屋さんなのですが、いつも昼どきは混んでいて入れなかったお店です。

【メニゥー】野菜《炒め》カレー(750円)納豆カレー(800円)

野菜いためカレー

納豆カレー

母が納豆カレー、私が野菜炒めカレーを注文。まずはお味噌汁が出ましたが、これが美味しい。あんまり他人の料理をほめない母ですが「おいしいおいしい」を連発していました。

で、お待ちかねのカレー。ササッと炒めた野菜がトッピングされていて見た目もきれい。納豆カレーは言わずもがな見たまま(笑)4段階の辛さの2番目を選んだのですが、けっこう後味が辛い!でも完食。うーん、このカレー屋さん、私、好きだわ!!野菜炒めもシャキシャキしていて甘くて。生とか生に近いたまねぎは苦手な私ですが、すごく甘いたまねぎだったので躊躇なく食べられました。今、新たまねぎの時期だったんですね。納豆カレーも良かったです。久しぶりに「カレーっておいしいなあ」と思いました。

あまりお客さんもいなかったので、ちょこっとお店の人とお話しました。いつもお昼時は混んでいて入れないので残念ですと言ったら、ぽっかり人が減る時間帯があるとのことで教えてもらいました。わーい、ランチが楽しみなお店が増えちゃったー♪
PR
2006'07.21.Fri
お腹すいたよー!急にハンバーグが食べたくなったので、会社の裏にある蛮々へ。以前、社長に連れられてきたとき美味しかったのでした。

【メニゥー】洋風ハンバーグ(1,250円)

蛮々

んーんー、おいっしー♪つけあわせのもやしがしゃっきしゃきで美味しいです。もりもり食べられます。で、ハンバーグ。お箸を入れるとじゅわーって肉汁が!じゅわーって。この際カロリーがどうのこうの考えるのは野暮というものです。いや、むしろ無視です。(←デブの王道)。

でもね。くいしんぼうは美味しい食べ物の前では無言ですね。美味しかったです。ハンバーグを食べるなら、このお店は断然おすすめです。

そういえばランチタイムが終わる時間帯に行ったので、シェフが鉄板を手入れしている場面に出くわしました。油をひいて、一心不乱にがっしゅがっしゅ鉄板を磨いていました。こういう素敵な鉄板からおいしいものが生み出されるのですね。
2006'06.19.Mon
午前中は内幸町に直行。お昼まで打ち合わせ。帰り際、上司と一緒に三信ビルを通りかかったので、見学するつもりで中に入ったら、レトロなスナック・バー「New World Service」を発見。「入っちゃおうか?」ということになった。


【メニゥー】特製エビフライ(950円)



伝票!

ここの名物はハンバーガーなのだそうです。なんでもGHQ直伝のハンバーガーだとか。上司はハンバーガーをオーダー。「肉汁がじゅわーって!すごいよ!美味しい!」とのこと。断面を見せていただきましたが、なるほど、美味しそうでした。テーブルにマスタードとケチャップが置かれるので、自分でお好みの味付けができるのです。私はエビフライをオーダー。エビフライを食べるのなんて何年ぶりだろう?なんと4尾も♪添えられたサラダもけっこうもりもりで美味しかったです。ハイカラな洋食という感じでしたよ。

店内は昭和4年の開業から一度も改装したことのないのだそうです。50年を超える煙草の煙にいぶされた内装は、歴史だけがかもし出せる特別な雰囲気であると思いました。煙草の煙であめ色になったシャンデリアも、微妙に傾いたソファも、黒電話も健在です。いいなあ、大切にされてきたものって。

で、伝票がね、また素敵なんですよ。いまどきこんな伝票見ないですよねえ。GHQの占領時代にタイムスリップしたような、不思議なランチタイムでした。

三信ビルがなくなってしまうことが惜しい。この店がなくなってしまうことが惜しい。こういう歴史的文化財を壊してしまおうというプロジェクトの意図がわからない。また造ろうとしても絶対にこんな建物は造れないと思います。今度また内幸町で打ち合わせがあるときはこの店でランチしようと思います。この店がなくなってしまうまで、通えるだけ通いたいな。
[1] [2] [3
«  BackHOME 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もちこ
性別:
女性
職業:
ライター&コピーライター
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]