忍者ブログ

くいだおれ道場

主に神楽坂、飯田橋あたりで食べたゴハンとスイーツの記録。

2024'05.13.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.17.Wed
ランチジプシーになりかけのところでしたが、イコブの前を通り、ここで落ち着くことにしました。

【メニゥー】Bランチ…お味噌汁、小エビと野菜の胡麻味噌炒め、ヒレカツ(800円)

イコブ

イコブ、そうしょっちゅうは行かないのですが(4人がけのテーブル席が多いので、1人だと申し訳ない気分)わりと好きなお店です。子供のころにデパートで食べた「お子さまランチ」をどことなく思い出させるメニューとでも言いましょうか。今日は小エビに惹かれて+お店もそれほど混んでなかったので、1人だったけどフラフラ入ってしまいました。

お目当ての小エビは、胡麻味噌炒めとはいえ、胡麻味噌ソースに浸かった小エビと野菜といったビジュアルでした。これはこれでおいしかったけど、ちょっと想像していたのと違って驚きました。もっと、こう、パリパリの野菜炒めを想像していたので。ヒレカツはサイズがちょうど良くてパクパクいっちゃいました。最後はおみそ汁でハァーと一息。大満足ー♪「お子さまランチ」のように、ワンプレートでいろいろ食べられるのが楽しい&嬉しいイコブのランチでした。
PR
2006'12.08.Fri
寒いから肉を食べてあったかくなりたいよ!ハンバーグが食べたいよ!というわけで、迷わず蛮々へ。

【メニゥー】デミグラスソースハンバーグ(1050円)



ぷりっぷりのハンバーグをおはしで割ると(フォークとナイフは付いてこない店)、ピンク色の肉汁がじゅわーって。思わず「おおっ!」って言いたくなる。口に入れるととろける〜。この店のハンバーグには歯ごたえなんかありません。お箸でつまんで口の中に入れるまでは確かに固体なのですが、口にはいった瞬間、ふわーん。マジとろける…。おいしいよー(涙)

使い切れないほどたっぷりのデミグラスソース。甘くておいしーい。ゆでたもやしが添えられていますが、こちらも自家製タマネギソースでいただきます。でも私は火を通していないタマネギが苦手なので、おとなしくデミグラスソースでもやしをいただいてます。けっこう、合うんですよー。

蛮々、最近なんだか行列ができてるんですけど、何だろう。雑誌とかテレビで紹介されたのかなあ。かつてV6の岡田准一君も番組の収録で来店したことがあるそうですよ。でもね、ここ、並ぶようなお店ではなかったんですが。あっ、並ぶほどすごい店じゃないというネガティブな意味ではないですよ!むしろめちゃくちゃおいしいんですよ!だけど今まで並んで入ったことなかったからどうしたのかなーって。

今日もとろけるハンバーグをごちそうさまでした!

2006'10.02.Mon
内幸町で打ち合わせがあったので、やっぱりランチはここで。なんとなく地下鉄の入り口が閉鎖されていて嫌な予感がしたのですが、やった!開いてたぁ♪おじいちゃまもマダムもいる!良かったぁ。

【メニゥー】ランチセット クリームロールキャベツとチキンカツ(950円)

New World Service

ロールキャベツがやさしい味~。チキンカツもうすくてぱりっとしていてしつこくない。カツっていくつも食べたくないけど、ときどき食べたくなるのね。

食べ物って、お店の雰囲気も一緒に味わうものだよなあと教えてくれる店。本当に永久保存したい店なんですけど、いつまで開いてるのかなあ…。
2006'08.15.Tue
やじうま根性で同僚といっしょに靖国神社へ。いろんな人が入り乱れて、まるでお祭りのよう。帰りしな、シェ・ダイゴでランチ。私、ここのランチにはあまりいい思い出がありません。そして今日も。

【メニゥー】グリルチキン(お詫びとして無料)

Chez Daigo

生焼けだったのでした…。作り直します、って言われたけど、時間がないからお断りしました。案の定、この後腹痛を起こして大変な目に。仕事忙しいっつーのに!!以前から「もー行かない」と思っていましたが、今度こそ本当に「もー行かない」。
2006'08.08.Tue
内幸町で打ち合わせ。というわけで、例によって三信ビルの「New World Service」でランチ。いよいよB1もクローズしてしまい、ここのレストランの営業も秒読みになってきた…。このレストラン、どうにかして残せないものか。どこかに移転してやっていけないものか。すてきなマダム、燕尾服のおじいちゃま。現役の黒電話。こういうものって一度壊されてしまったら二度と再現できないのに。このお店がある限り通いたい。

【メニゥー】特製ハンバーグステーキ チーズのせ(1050円)

New World Service

ごまかしのない味!完璧なプレゼンテーション!パプリカが効いてて、肉の味がひきたっている。つなぎは一切なし。たまねぎも入ってない。ひとくちひとくち、大切に味わいたい。川原泉風に言うなら「もきゅ、もきゅ、もきゅ」で味わいたい。ほんとうにお肉がおいしいんだ~。ちょっと甘みがあって。でもスパイシーで。ああ、また食べたい!!

[1] [2] [3
«  BackHOME : Next »
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もちこ
性別:
女性
職業:
ライター&コピーライター
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]