忍者ブログ

くいだおれ道場

主に神楽坂、飯田橋あたりで食べたゴハンとスイーツの記録。

2024'04.28.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006'12.17.Sun
上司に紹介されたお店。友だちとゴージャスな忘年会をしようということになり、こちらにお世話になることにしました。

【メニゥー】栗のスープ、鱈の白子とブランダードのタルト、鹿のハンバーグ風白にんじんのピュレとダークチェリーソース、オリーブオイルのシャーベット (アミューズ・グル、アペリティフ、グラスワイン、コーヒーとお茶菓子含む・9000円前後)






アミューズに2品。栗は秋にペーストにしたものをのばしたものとか。ふんわりとしたやさしい味。ほんのりとした甘みの中にかすかな渋みが感じられました。ここから先のお料理にますます期待が高まる一品でした。

次は鱈の白子とブランダードのタルト。さくさくのタルト生地にブランダードを詰めて、その上に白子がのってます。おいしくないわけがない。白子がトローン。ブランダードはジューシー。タルトがさくさく。それぞれの触感が楽しい一品でした。付け合わせのトマトもシンプルでしたが、オリーブオイルの香りが高く、酸味と甘さが絶妙なおいしさでした。

オントレは鹿!今日はハンバーグ風に仕立てていただいたものでした。鹿肉を叩いたハンバーグの真ん中に、ヒレを入っていて、ちょっとした食感の違いが面白いです。ペッパーがアクセントになっていて、かみしめるたびにギュッとうまみが感じられます。いつまでも噛んでいたい…うっとり。白にんじんのピュレは自然の甘みなのだそうです。砂糖使ってないんだー!クセのない甘さと、(違うと思うけど)アニスのような風味がやみつきになりそうでした。そしてダークチェリーのソース。これがイイ。鹿の肉と甘酸っぱいチェリーの組み合わせがなんとも言えないよもぐもぐもぐ。

そして食べながら思った。今、この時間に世の中の人は何を食べているか知らないけれど、ごめんね!アタシばっかりこんなにおいしいもの食べて!!ううう(泣)

でも、感激はまだまだ続いたのです。デセールに選んだオリーブオイルのシャーベット。どんな味かしらとドキドキしながら口に入れた瞬間、頭の中が真っ白に!「なにこれー!おいしいー!」思わず叫びました。あまりのおいしさに向こう岸が見えたー!9月に上司に連れてきてもらったときも、「このお店はおいしさで向こう岸が見える」と認識しましたが、認識どころか確信ですね、もう。向こう岸が見えました。帰ってこい、私。ちなみに、オリーブオイルのシャーベットは、シェフの師匠のレシピがベースになっているのだそうです。

今回もシェフのすばらしいお料理と、情熱的なトークを楽しませていただきました。しかも私たちで独り占め!フフフ…。楽しい時間をありがとうございました。また行きたいなあー♪春になったら、ぜひ白アスパラガスのお料理をいただきにおじゃましたいと思います。シェフ、ありがとうございました!スタッフのみなさんも、居心地のいい時間をありがとうございました!
PR
2006'05.26.Fri
神楽坂のMaison de la Bourgogneにてランチ。

【メニュゥ】ほたてとレンズ豆のサラダ、スズキのポワレ ブールノワゼットとアーモンドのソース、プディング、カフェ(1500円)





遠出できる日には遠くにランチに行くに限る!ランチの時くらい、外に出て歩きたいんだもん。というわけで、以前から狙っていたMaison de la Bourgogneへ。目の前に芸妓さんのお稽古場があるので、三味線の音が洩れ聞こえてくる。店に入ると、スキンヘッド&マツゲばしばしのお兄さんが「ぼんじゅー」と迎えてくれた。三味線の音を背に、目の前にはフランス人。この取り合わせがいかにも神楽坂っぽい♪こういうこじゃれた雰囲気って大切よねー。

お料理は魚のコースを選択。アミューズ(写真左)からかなりのポーション。レンズ豆のサラダにラブ!そしてメインのお魚(写真右)。けっこう野生っぽい味。いろいろなブログの感想を拝見していると、このお店のお料理は好き嫌いがスッパリわかれるみたい。私は好きだなー。むちゃくちゃワインが飲みたくなる味。ただ、バターとかオイルの使用量がすごいので、おなかの調子がいい時でないと、厳しそうです。(私の場合は、ですよー。)

で、写真撮ろうと思ったんですが、かなりお腹いっぱいになって&時間が厳しくなってきたので断念して、ひたすらプディングを食べ、カフェを飲み、終了。と、とうぶんフレンチはいいです…。っていうくらい堪能しました。ごちそうさまでした。

もっとゆっくり行きたかったなぁ。帰りはオーナーが見送ってくれました。
 HOME 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もちこ
性別:
女性
職業:
ライター&コピーライター
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]