忍者ブログ

くいだおれ道場

主に神楽坂、飯田橋あたりで食べたゴハンとスイーツの記録。

2024'05.12.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.10.Sun
未明から大雨。惰性にまかせてダラダラ寝ていましたが、ふと「ブランチしに行こう!」思い立ってしまったので、坂の下までおでかけ。11時だというのに、ほぼ満席。入れないかなあと思ったけど、予約の入っている12時前までなら、という条件で席を確保してもらうことができました。

【メニゥー】ガレット・シーザー+コルセール(2350円)

ガレット・シーザー

季節のガレット、ということで、シーザーサラダの生ハム添えをトッピングしたものをオーダー。たまには朝からお酒もいいよね、と思ってアペリティフにコルセールをオーダー。んん、おいしい。クーっと飲んでしまいたいところですが、グッとこらえてちょっとずつ。シードルって意外にまわるの早いもんね。

いよいよガレットが登場。ガーリックとアンチョビがほどよく利いていて美味♪サラダ仕立ての軽いガレットですが、けっこうボリュームあり。おなかいっぱいになりました。路地の上をざんざん降りの雨が叩く様子を眺めながら、お食事終了。いい具合にコルセールもまわって、「ああ、日曜日の昼だなー」って感じ。この後、近くのきもの屋さんにフラッと入ったら運命の羽織に出会ってしまい、季節が全然違うというのに購入。ヴァカか私は…。

さーて、今度はデセールのガレットを食べに行きたいな。それにしてもここは値段が高い…。
PR
2007'06.07.Thu
ここ1カ月の間、今日のプレゼンのためにガリガリ働いてきました。趣意書を完成させ、夕べは家に着いたら3時…。でも朝イチでプレゼンということで、無理矢理起きて客先へ。年間の契約金額がかなり大きいので、これを落とすわけにもいかず、上司からも熱の入った指導を受けておりました。おかげで終電に間に合う時間に帰ることのできた日はこの1ヶ月で片手で数える程度。しかし!ようやく一区切りつきましたよ!今日からはランチだって時間をかけて堪能するさ!これからしばらくの間は食べながら仕事しなくていいんだ(泣)

プレゼンが終わったあと、上司とともに客先近くのDADA CAFEへ。ここではお茶をしたことがあるのですが、食事をしたのは初めて。いわゆる古民家カフェですが、通常のカフェより気取り具合がかなり低く、地に足のついた雰囲気が好感度高いです。

【メニゥー】チキンのバジルマヨソース+五穀米ごはん+味噌汁+おひたし(800円)

dada cafe

ザ★お値打ち!全てがカフェめしにあるまじきボリューム。味はカフェらしく濃い目ですが、とてもおいしいです。疲れた体に塩分がしみるー!あまりに疲れていて食欲がなかったので、おいしかったけど半分でギブしました。いつもならこれくらいペロリと平らげるものを…!クヤシー!バランスのとれた食事、雰囲気の良さ、サービスの丁寧さ、どれをとっても自信を持っておすすめできるカフェめしでした。

で。ここはお水の代わりにプーアル茶が出ます。中国茶好きにはたまりません。たくさんおかわりしてしまいました。こんなにいいことづくしなのに800円…!衝撃の価格設定です。また機会があれば行きたいな。
2007'03.24.Sat
久しぶりに会う友人と、国立新美術館に行ってきました。いや~もう最高♪「異邦人(エトランジェ)たちのパリ 1900-2005 ポンピドー・センター所蔵作品展」を見てきたのですが、フランスの芸術家に対する懐の広さ、深さに今さらながら感心してしまいました。なーんちゃって、えっらそーに言ってますが、純粋に展示作品がおもしろくて素敵でしたよ!

帰りに、友人が予約しておいてくれたCafe Daisyへ。六本木界隈では唯一のデンマーク料理のレストランです。んー♪迷っちゃうなー、何もかもおいしそうで。

【メニゥー】オムレット+サーモンマリネのトッピング、サラダのブランチセット(1990円)+スパークリングワイン1本で合計5000円也。 

cafe daisy

見ただけでもおいしそうでせう。ええ、とってもおいしゅうございました。北欧のお料理は、マリネがおいしいですねぇ。とろ~んとしたサーモンと、ふわ~んとろ~んとしたオムレットとの素敵なマリアージュ。おいしいに決まっているのです。しかもスパークリングワインがおいしくって。ふたりで1本グイグイ飲んじゃって。久しぶりに会った女ふたり、お互いにゆっくりできる時間を共有できることがわかって大はしゃぎ(笑)もちろん人さまにご迷惑をかけるような騒ぎはしませんでしたが、話の尽きることがない、楽しい時間を過ごしました。

この後は六本木ヒルズに行って目の保養をば。欲しいものたくさん!買えないだけで(爆沈)。

おいしい料理と素晴らしい友人。これだけで人生バラ色です。
2007'03.10.Sat
浅草中、隈なく歩いて喉が渇きました。というわけで、素敵そうなお店に入ってみたら、本気で素敵なお店でした!

【メニゥー】ホットココア(500円)

ローヤル珈琲店

お店のインテリアが渋い!食器がカワイイ!私好みの英国アンティーク+和風レトロモダンの調度品はもちろんのこと、お店に流れているゆったりとした空気が格別に素晴らしい。後で知りましたが、かなりの有名店だったんですねえ。全然わかんなかった。

浅草では他にも素敵な喫茶店をたくさん見かけました。通って全制覇したい!って、無謀ですかね…?


「ローヤル珈琲店」
東京都台東区浅草1-39-7 澤田ビル1F
2007'02.12.Mon
友人と映画『ディパーテッド』を見に渋谷へ。朝から何にも食べていなかったので、映画が終わった4時ごろにはお腹ぺこぺこ指数がMAX状態。軽くお茶をするつもりだったけど、食事をすることにしました。というわけでVironへ。ここ、だーいすき♪

【メニゥー】サーモンのガレット(1050円)+カフェ(560円)+ガトーショコラ(680円)

Viron サーモンガレット

どーです、この色とつや。てりてりの美しい半熟たまご。半熟たまごに「ぷすっ」とフォークを刺すと、とろーんと黄身が崩れてきて…ああ。ガレットを切り分けると、肉厚なサーモンがたっぷり入ってました。うーん、うまい。うまいよママン!お腹すいていたので、ガツガツ食べてしまいました。あらアタクシとしたことがはしたない。ごめんあそばせ。オホホ。

で、なんとなーく物足りなさを感じたのと、とってもガトーショコラがおいしそうに見えたのと、2つの理由でデセールもいっちゃう?いっちゃう?ということでいっちゃうことにしました。Vironのガトーショコラは初めて。むぅっ、これは生チョコですか!!超リッチな味わいと舌触り。こちらもさくっと食べてしまいました。深入りのカフェがとっても合います。

Viron、パンがおいしいのはもちろん、やはり2Fでまったり食べるのが好き。私、このお店の何が好きって、キャバレーを彷彿とさせる赤い色調の店内の塗装です。清潔なのにまがまがしい感じが好き。
[1] [2] [3
«  BackHOME : Next »
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もちこ
性別:
女性
職業:
ライター&コピーライター
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]