忍者ブログ

くいだおれ道場

主に神楽坂、飯田橋あたりで食べたゴハンとスイーツの記録。

2024'05.12.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.21.Sun
特に約束を入れてない日曜日。天気もいいことだし、近所探検に出かけるか!ということで、きものに着替えてみました。おばあちゃんお手製の黄色縞の着物に大輪の菊を散らした紫色の半幅帯、銘仙のぼたん柄の羽織でレッツゴー!

そういえば、マンヂウを買ったことはあるけど、中でお茶したことないなあと思ったので、ムギマルへ。中に入ると、そこには仔猫が♪まだ遊びたい盛りのかわいい猫です。2階でオーダーを待っている間に猫が相手をしてくれました。だっこしても、ちっともおとなしくしない猫。ウチの実家のたろうちゃんとはえらい違いです。たろうちゃんは一度だっこしたら動かない(笑)

【メニゥー】オリジナル甘酒+よもぎあんチーズ (700円くらい?)
MUGIMARU

甘酒にはしょうががたくさん入っていて、思わず「ほっ」と息をつきたくなる味でした。心も体もあったまりますねー。いつもはテイクアウトで買っているよもぎあんチーズマンヂウも、ふかしたてのふかふか具合が良かったです。ハフハフしながら食べました。ああ〜満足!

店内のインテリアをはじめ、飲み物や食べ物は至ってシンプル。とってもゆったりできるお店ですね。これでバーンとヨコになって寝られたら最高。…って、それじゃあ家じゃん!

あんまりしゃべらなくても一緒にいて楽しい友だちと一緒に行くといい空間だと思います。あんまり盛り上がるタイプの友だちだと、周囲に迷惑がかかってしまいそうなので避けたほうがいいなって思いました。
PR
2006'07.16.Sun
姉と沼津へ歌舞伎を観に。松本幸四郎&市川染五郎の『勧進帳』鑑賞をまえに、腹ごしらえ。沼津は高校時代をすごした街だけど、卒業してからはまったくわからないので姉に連れられてSpoonieというカフェに。

【メニゥー】焼肉サラダプレート(おごってもらったからわかんない¥)

spoonie

んー。味が濃い。すごく濃い。濃すぎる。しかも心当たりのある味。市販の焼肉ソースをそのまま使っているのねん。姉によれば、ここはケーキが美味しいという噂です。機会があればケーキセットでリベンジをはかりたいところです。ランチは正直…残念。

2006'06.11.Sun
4月まで勤めていた会社の同僚と表参道のカフェ・クレープリー・ル・ブルターニュでブランチしてきました。

【メニゥー】はちみつ酒、サーモンマリネのサラダ、コンプレット・アーティチョーク、チョコ・バナナ・ラムのフランベ

サーモンマリネのサラダ

フランベ!

まずは同僚を待ちながら、はちみつ酒を。おいし★ひとり遅れてくるとのことで、まずは2人でサーモンマリネのサラダから。サーモンがとろけるー♪感動の味。サーモンって室温で食べるの好き。キンキンに冷えてサーブされるものがあるけど、あれってあんまりおいしくないような気がする。

同僚その2が到着。二人はトマト・シャンピニオン・チーズのコンプレット、私はコンプレット・アーティチョーク。うん、ウマー♪デザート用に腹八分目にしとこうと思ったのに、がっつり食べてしまった…。

デザートはやっぱりフランベでしょ!ということで、定番のチョコバナナ+ラムをフランベしてもらいました。写真では見えにくいのですが、火が燃えてます。同僚その1は妊娠9ヶ月なので、店員さんが彼女のお腹に気づいて「あのー、これかなりアルコールがキツいんですけど…」と教えてくれたのですが、本人が食べる気満々だったので、酒に浸りきったガレットを注文(笑)酒が効いててうまし!今度はデザートだけ食べに行ってもいいなあって思いました。あー、満足満足。

話も弾んだし、楽しかったです。その後は表参道ヒルズをプラプラし、メジャーを買って帰りました…。いや、最近1.5キロ増えちゃって…。毎日測って戒めようかなあって…。無駄かちら?
2006'05.25.Thu
神楽坂のカフェ・クレープリー・ル・ブルターニュにて。

【メニュゥ】コンプレット・ジャンボン・クリュ、グリーンサラダ、カフェ・オ・レ(ランチセット:1,680円)



天気が良かったので、会社からちょっと歩いて神楽坂へ。歩くの気持ちいいなあ♪しばらく前に横浜赤レンガ倉庫にある系列店のBREIZH Caféで食べたのがおいしかったので、いつか行こうと思っていた本家本元のお店がこちら。

お客さんのほとんどがフランス人なので、ランチ時間の1時間だけでも海外旅行気分が味わえるかも。おとなりに座っていたのが美男美女カップルで、「モナミ…」なーんつってキスしてました。あれくらい美しいカップルだと絵になるなあ。

肝心のガレットはチーズと生ハム、卵のやさしい味。ああ、おいしい♪そば粉の素朴な味ともっちもちの生地もいい感じ。今度はもっとゆっくりしたいなあ。しかしランチ時間は1時間。決められているわけではないけれど、あんまりゆっくりしちゃうと仕事に戻りたくなくなるもんねー。

クレーピエの「Merci,Madam」の笑顔に送られてランチ終了。
[1] [2] [3
«  BackHOME 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もちこ
性別:
女性
職業:
ライター&コピーライター
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]