忍者ブログ

くいだおれ道場

主に神楽坂、飯田橋あたりで食べたゴハンとスイーツの記録。

2024'05.13.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006'12.14.Thu
夕べは忘年会。今日はサッパリした麺が食べたい…。そういえば夏にmetro min.で読んだレストランの記事に、「冬になったら食べよう!」って思ってたものがあったっけ。中国の東北地方の食べ物に「酸菜」という酸っぱい白菜の漬け物があるそうなのですが、これをブタニクと春雨と一緒に煮込むと、すっごくおいしいスープ(酸菜白肉)ができるんだそうです。奇跡的に仕事も落ち着いてるし、酸っぱいもの食べたいし。というわけで上司を誘って神田の「味坊」まで遠出。

【メニゥー】塩やきそば+ワンタンスープ(700円)+東北水餃子(400円)

塩やきそば

ラムの水餃子

お店は男性客多し!1階は席が埋まっていたので2階へ。わくわくしながら酸菜白肉をオーダー…したら「ランチタイムはそれやってません」とのこと。ガーン…!!!さっき電話して聞いたのに。がっくり。でもせっかくだから他のものをオーダー。

出てきたのはマンガに出てきそうな山盛りの塩やきそば。一人前ですよね…?あの、あの、あの、お皿からめっちゃはみでてますけど。てか、これにさらにワンタンスープが付いてくるんですよね???でも野菜がたくさん入ってて美味しそう。そして例のごとく酢を投入!(私にとって)やっぱり酢は必要だわ。中華料理には。山盛りの焼きそばをほおばってみました。

なにこれー!お・い・しー★ヘヴン!

ニラがたくさん入っていて、パンチの効いた味です。キャベツやもやしも歯ごたえ抜群なのにちゃんと火が通っていておいしい!味もすごくいい。これは…まさか完食!?と思いましたが、さすがに無理でした。むしろ2/3も食べられませんでした。だってだって。東北水餃子をオーダーしちゃったんだもん。

東北水餃子。それはラム肉の水餃子。これ、初めて食べたのですが、超絶品です。うわー、なんておいしいんだろう。中途半端にかみつくと「びゅーん!」と肉汁が飛び出すので危険です。(上司はバッグに肉汁がかかるとこで危うく寸止め)。何度も言いたい。これ、おいしい!

酸菜白肉が食べられなかったのは大変惜しいです。でも、それがどれくらい天上的なおいしさか想像するのに十分な味体験でした。しかしあのボリューム。隣のテーブルの人がオーダーしていた定食のごはんも『日本まんが昔ばなし』に出てきそうなてんこもりでした(笑いをこらえるのに大変でした)。

これはもう、夜に行くしかない!今日もおいしいランチで嬉しかったです。ごちそうさまー。でも、今日のランチはサッパリしたものが食べたかったんだっけ??2日連続で中華ランチしちゃったな〜。でもおいしかったから、いっか。


「味坊」
千代田区鍛冶町2-11-20 [地図](中央線ガード下・東側)
03-5296-3386
PR
2006'12.13.Wed
打ち合わせで代々木へ。ちょうどランチタイムだったので、高島屋へ。今日はお気に入りの『茶語 アラン・チャン・ティールーム』でランチをすることに決定。久々に行きました〜。

【メニゥー】白ごま坦々麺+今日の中国茶(鳳凰単叢)+杏仁豆腐(1570円)

たんたんめん



あんにんどうふ

どーです。いかにも辛そうですよね?でもね、そんなに辛くなかったんですよ。白ごまの風味が強くて、けっこうマイルドでした。でも体はポカポカにあたたまりましたよー♪パクチー、私は苦手なのですが(食べられないわけではない)、上司がパクチー大好き人間なので、差し上げました。麺もやさしいタマゴ麺みたいな感じで、おいしかったです。すごく辛いのは苦手なので、私にはちょうどよかったです。すごく満足度高かったです。でも、例のごとく生ネギはよけました。頭痛くなっちゃうので。ネギアレルギーの自分が恨めしい!

今日の中国茶は「鳳凰単叢」。どことなく柑橘系の味で楽しめました。ちょっと「佛手」の味に似てました。おいしー。

で、デザートですよ、デザート!どーです、このプリプリ&つやつやっぷり。中にも不思議なフルーツみたいなのが入ってて(何だったのかしら)うまし!デザートがついてこないメニューを注文した上司の「いいなー」という視線をかわしつつ完食。ん、おいしかった。

バランス良く、おいしくいただきました。あー、やっぱりこの店は大好き。食事やお茶がおいしいのはもちろんですが、食器!食器がかわいいんですよ。レンゲとレンゲ置き。レンゲの柄の部分には空に上がった凧。レンゲ置きには凧をあげている子供。芸が細かい。カワイイ。箸置きやプレートにも同じモチーフが使われてました。アラン・チャンのデザインで、レンゲ以外のプレートなんかはお店で売ってます。でも高い。いつか欲しい食器の一つです。


2006'11.28.Tue
取材にて関内へ。帰りにカメラマンさんと一緒に中華街へGO!

【メニゥー】牛肉辛口やきそば(1,250円)

梅蘭やきそば

梅蘭2

朝からめちゃくちゃ寒く、しかも長引いた取材。一日の労をねぎらった私とカメラマンさん。つか、誰かねぎらってくれよ!!

梅蘭の名物やきそば。外側のぱりぱりのそば部分を割ると、中から「あん」がじゅわーって。うーん…うまい。これ、一度食べてみたかったんだ!ただ、想像していたのはもっとアツアツのあんだったんだけど、けっこうぬるかったかもしれない。もうちょっと大きいサイズのやつがあればよかったなと思いつつ、先日来の胃腸の不調によりそれほど食べられなかったので、結果的にはまあいいかといったところでした。絶好調のときに食べていたら、ちょっとものたりなかったかもしれません。あ、ちなみに2人で1つを食べたのです。あとはスブタをオーダー。こちらはあまり酸っぱくなくて、やさしい味でした。全体的に中華にしてはやさしい味わいだと思いました。

帰りがけ、カメラマンさんが通りがかりのお店で杏仁豆腐を買ってくれたので一緒にたべました。歩きながら(笑)うん、これもおいしい!富春シウマイの杏仁豆腐もおいしかったけど、こっちは食感がツルンとしていてさっぱりした味。こっちのさっぱりバージョンも好きだなあー♪とどのつまり、単なる杏仁豆腐好きってことです。

渋谷にもお店があるので、今度渋谷に行ったら挑戦してみようかな?





2006'11.13.Mon
外勤のついでに新宿でランチ。

【メニゥー】シウマイ(上司におごってもらったので価格わからず)

しうまい

あんにんどうふ

ずっと前に小川ビルに入っていた富春シウマイ館、高島屋側にもできたのねん。ホイコーローのランチセットを注文。胃腸が弱っていたので、ホイコーローはあまり食べられませんでした。でもシウマイはおいしかったです。ここのシウマイはなんにもつけないで食べるんですが、肉汁がじゅんわー!と出てきます。小龍包みたいにスープが閉じ込められているので、皮がやぶれないように注意が必要です。味は、ちょっと漢方薬っぽいです。体によさそうな味でした。

で!ヒットだったのが、杏仁豆腐!見るからにおいしそうでしょう?これは…今まで食べたどんな杏仁豆腐よりもおいしかったです。もっちーっとした食感と、ほの甘さのハーモニーってゆーんですかね!?とにかくおいしかったです。今度はこれだけ食べに行きたい。
2006'11.04.Sat
前日に会社のデザイナーさんから電話アリ。「あのさー、オレ、ホワイト餃子食いに行きたいんだけど、いっしょに行かへん?」なんだかわかんないけど、おいしいなら行く、と返事。一路、亀有まで。

【メニゥー】焼き餃子(1人前 368円)

ホワイト餃子

会社の先輩も含め、総勢5人で食べに行ったのですが、亀有って遠いな!!!ホワイト餃子は駅から徒歩10分くらい。途中には有名なソープ「角海老」もあったよ…。むしろ目印。

さて、何が「ホワイト」なのかさっぱりわからないまま、油で揚げたパンみたいな餃子が出てきました。う、うわ、ボリュームすごっっ!っていう以外はとくに特徴のない餃子で、結局何で「ホワイト餃子」なのかわかんなかったのでした。

しかし亀有は遠かったよ!両さんの銅像があったけど、夜だったし、よく撮れなかったのが残念。しかしこれから一生の間にまた亀有に行く機会はあるんだろうか…。
[1] [2] [3
«  BackHOME : Next »
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もちこ
性別:
女性
職業:
ライター&コピーライター
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]