忍者ブログ

くいだおれ道場

主に神楽坂、飯田橋あたりで食べたゴハンとスイーツの記録。

2024'05.21.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.24.Wed
まってました。ショコラ・バカのための年に一度のお祭り、「サロン・ド・ショコラ」初日です。

【メニゥー】メゾン・フェルベール ショコラ12粒(3600円)、ファブリス・ジロット ショコラ16個(4800円)

サロン・ド・ショコラ

一昨年、初日の夜に行ったら「もう何にも残ってないよー」状態だった切ない記憶。その経験を無駄にしないために、去年は半休をとって新宿伊勢丹の開店と同時に売り場に突入。数万円をショコラにつぎこみ、デブりました…。そして今年も半休をとって開店と同時に入店。今年はお目当てのショコラを2つに絞ってみました。1つはメゾン・フェルベール(ピンクの箱)で、もう一つがファブリス・ジロット(白い箱)。去年購入したショコラの中でも最も気に入ったブランドです。ボワシエも大好きなのですが、今年はガマンしました。

サロン・ド・ショコラは、世界中の、主にフランスのショコラにたくさん出会える場所。フランスに行く機会がないので、年に一度、あこがれのお店のショコラが日本国内で買えるこのイベントは本当にスバラシイです。会場でショコラティエに会えるのも楽しいです。今年はフェルベールさんと、ジロットさんと一緒に写真を撮ってもらいました。ええ、ただのミーハーですとも。

ファブリス・ジロットでは、お買い物を済ませて会計待ちのお客さんに試食のボンボンを出していました。試食とはいえ「一口で数百円」の価値があるボンボンなわけで、すっかりトクした気分になってしまった庶民のわたくし。

フェルベールのショコラも口どけがよくて、ああ…もう…しやわせ…。ボックスに入っている一つひとつが、食感の違うものなので、いろいろ楽しめそうです。

それにしてもなー。箱がカワイイんだもんなー。困っちゃうよなー。いわゆるジャケ買いをしてしまうのも、「サロン・ド・ショコラ」の楽しみかもしれません。

今年も「サロン・ド・ショコラ」でデブ一直線のヨカンです。

ところでアンリ・ルルーは日本出店(新宿伊勢丹)が決まったようです。去年から特別出店を頻繁に行っているようだったので、さもありなんと言った感じですが、むぅ…!さすが日本。パリっ子だってルルーさんのショコラを手に入れるために田舎まで出かけるとゆーのに。でも正直なところ、ルルーさんのショコラがいつでも買えるってことになったら…ウフフ。素直に嬉しいな。

今年もラデュレの出店がなかったのは、さびしかったです。しょぼん。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[118] [111] [110] [106] [105] [109] [107] [108] [104] [103] [102
«  BackHOME : Next »
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もちこ
性別:
女性
職業:
ライター&コピーライター
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]