忍者ブログ

くいだおれ道場

主に神楽坂、飯田橋あたりで食べたゴハンとスイーツの記録。

2024'05.11.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'07.12.Sat
友人夫婦が住む茨城県日立市に行ってまいりました。ちょっとした小旅行ですね。上野発、スーパーひたち15号で茨城へGO!

学生時代の友人に会うのは10年ぶり…。ってことで、お互いに顔を見つけた瞬間、「キャー!!ひさしぶりー!キャッキャッ!」でした。まるでサルです。みんな年とったね(笑)奥さんは私の元ルームメイトで、その旦那さんは私の友人。つまり、私を介して二人は出会ったわけです。今は二人とも大学で英語の先生をしております。スゴイ。

そんな二人に「おいしいもの食べさせて!」とお願いしたら連れて行ってくれたのが、「日立おさかなセンター」。2階の浜膳というところでおいしそうな地場の魚を食べさせてくれました。

【メニゥー】めひかり定食(1200円くらい。ゴチになりました)

めひかり定食めひかりてんぷら

めひかりの唐揚がおいしそうでしょう~~~!やわらかくて、ぷりんぷりんの身で、すっごくおいしかったです。感激!味付けは薄味。好みに合わせてお醤油つけてねってことだと思いますが、私はお醤油ナシでいただきました。頭がけっこう「にがおいしい」感じだったので、あえてお魚のうまみをまんま味わってみました。あー、ごちそうさまでした。

いやー。それにしてもキミたちよく食べるね!アタシなんか腹いっぱいだったのに、このあとアイスクリーム食べたりゼリーを食べたり、まさにヤセの大食いだね…羨ましいよ。

DIYのお店に行ったり、モールをぷらぷら歩いたり、水戸までミニドライブしたり、学生時代にダラダラしていたのと同じ感覚で、楽しい1日でした。今度は泊まりで遊びに行くよーっ!
PR
2008'04.02.Wed
新入社員ウェルカムー!しかも久々の女子。というわけで、女子全員(って5人しかいないけど)でランチに行ってきました。

Trattoria TOYにふられ、スクニッツォにふられ、宗村へ。イタリアン→イタリアン→和食。ん…?ま、まあいいか!宗村おいしいし!

【メニゥー:唐揚定食 900円】

宗村

唐揚がアツアツでさっくさくです。ほんとここは家庭の味ーって感じでほっとするお店です。相席が基本の店なので、それが嫌だという人には厳しい店ですが。

味とか量とかを考えると老若男女を問わず人気なのも納得です。テーブルに据えつけのフレンチドレッシングがまたおいしーんだな、これが。お味噌汁もちょっと薄味でおいしい。完食できませんでしたが相変わらずおいしかったです。

あとは、早く「なめろう定食」の時期にならないかなー…。
2008'03.13.Thu
取材で日本橋へ。帰りがけ、三越に寄ってお弁当を購入。おいなりさんハンター・もちこは迷わず「壺屋 いなり寿し」を選択。

【メニゥー】いなり寿し(1050円)

いなり2
いなり1


うまっ!!いなり寿司ラブな私のハートをわしづかみです!何の予備知識もなく「見たことのないおいなりさんがある」と思って買っただけに、感動もひとしお。

愛知県豊橋市の豊橋稲荷がいなり寿し発祥の地と言われているそうですが、その豊橋の名物駅弁が、この「壺屋 いなり寿し」なんだそうです。都内では日本橋三越だけで買えるみたいですよ。

愛知県ならではの甘辛い味がたまりません。こういう味を「おいしいなあ」と思うとき、自分の味覚が東海圏の人間のものなんだなあと実感します。

甘辛く煮付けたしじみとか、はすの甘酢漬けとか、あなご+青しそとか、変わり稲荷のバリエーションと、シンプルな揚げだけのものが楽しめたのも良かったです。量がかなりあったので、半分をランチに、半分は夕食にしました。

私の中では、北鎌倉の光泉と双璧をなす存在になりました。また買おう♪
2008'01.26.Sat
新春大歌舞伎、幕見で染ちゃんの舞踊を見に行きました。『猩々』、ちょーーーーーーーりりしくてかわいかったです。染ちゃん大好き♪彼はケバケバしくない華があるところが素敵だと思うのです。現代劇もいけるし。

1幕だけ見て退場。ちょうどお昼時だったので歩いて築地へ。場外の「きつねや」が運良く開いていたので、迷わずGO!

【メニゥー:ホルモン煮、ごはん 770円】
きつねや

ホルモン煮って、すっごく体があったまるんですよね。なんでかなぁ。この店は、以前友だちに教えてもらったのでした。でも閉まっていたり、食べ物が終わっちゃってたり、仕込み中だったり、なかなかタイミングが合わなくて食べられないので、私的には「築地のまぼろしメシ」ということになっています。

あーーーー。うまい。うまいなあ。私、生ねぎダメなんだけど、頭痛になることを覚悟のうえで、あえて生ねぎ食べました。だってだってだって…。生ねぎと食べるとおいしさ倍増なんだもん!

久々に食べられて幸せでした。今日はカウンターが空いてたので座って食べられました。また食べたい。

築地最高。
2007'12.31.Mon
大晦日のオマケです。東京駅にて天むすを購入。実家に帰って親と一緒に食べよーっと。どうせ夜ゴハンにありつくのは遅いんだ…。小腹を満たすにはちょうどいいし。

【メニゥー】天むす(630円)



むっかーし名古屋の友達が買ってきてくれて以来、ここの天むすのファンです。つけあわせのフキが超辛いのもご愛嬌。

新幹線は指定席が全部埋まってたのに自由席はわりとフツーに座れて不思議な気分でした。

■地雷也
http://www.jiraiya.net/
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もちこ
性別:
女性
職業:
ライター&コピーライター
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]