忍者ブログ

くいだおれ道場

主に神楽坂、飯田橋あたりで食べたゴハンとスイーツの記録。

2024'05.10.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.11.Thu
ちょい遅めのランチ。お腹が空いていたので、会社の近所にゴーゴゴー。

【メニゥー】鰆の竜田揚げ(920円)
さわらんらn

うお座、いつも間違いなくおいしい。ここは魚はもちろんなんだけど、ゴハンとか付け合わせもすごくおいしい。手間のかかった丁寧な仕事をしているのがよーくわかります。いつも、ナスの煮つけが入っているのですが、私はこれのファンです。エヘ。今日もナスがおいしくてうれしかったです。

今日は鰆の竜田揚げに初挑戦してみました。いつも焼き魚ばかりオーダーしていましたが、たまには変わったものもいいかなと。で!これ!むちゃ美味だった!さくっと揚がった鰆を山盛りの大根おろし&ポン酢でさっぱりといただきました。マヨネーズも付いているので、味を変えられるのもグー。つやつや&ぷりぷりのお米といっしょに食べればなおグー。

本日もごちそうさまでした。うお座、ほんとにおいしいなあ♪





PR
2007'01.05.Fri
あけましておめでとうございます。

今日はイヤ〜な仕事始めです。あんなに心待ちにしていた正月休み、ほとんど何もしないままボケーっと過ごしてしまい、いったいこの7日間、自分は何をしていたのか!!と問いただしたい気分です。

今年の抱負:今年もいろいろ食べたい

ていうか抱負ですらありませんね、もはや。年明け早々ランチジプシー状態だったので、吉牛に行くことにしました。しかもall alone。思いっきりby my self。年明けから妙齢の女性失格モード。

【メニゥー】牛すき鍋定食(480円)

よしぎゅう

ちゃんとすきやきの鍋に入ってくる牛すき鍋定食。ちょっと高級な気分になれるけど480円。ゴハンと味噌汁、おしんこと生卵がついてこのお値段。おトク感があります。器による気持ちの問題かもしれません(笑)さすが吉牛。サラリーマンの心強い味方です。味は甘辛く、やや濃すぎる感もありますが、生卵でまろやかな風味に変身していました。だからといって塩分が薄れるわけではないので要注意ではあります。しかしながら、おいしくいただきましたー。ごちそうさまでした。

そうそう。いい年して親がお年玉をくれるというので、オムロンの体脂肪計付き体重計を買ってもらいました。栄養のバランスとか、カロリーとか、いろいろ気にしながら、でもおいしいものを食べていこうと思います。おっ!!なんだか新年のエントリーっぽい。
2006'12.09.Sat
着付けの教室のかえり、雨が降ってめっちゃ寒いというのに吉祥寺でお買い物。大荷物を抱えての帰りみち、いい匂いにつられて、つい入っちゃいました。

【メニゥー】くるみ焼き+チーズトッピング (1000円)



通勤途中にあるお店なので、毎日店の前を通っているのですが、私が帰るころにはもう閉まっているか、店じまいの最中か、そんな感じ。気にはなっていたものの、チャンスがなかったお店だったのでした。

私も含め、一人で入っている女性のお客さんがチラホラ。できあがるまで、『美味しんぼ』を読みながらしばし待機。アレ?海原雄山と山岡士郎って和解したの…?なんで雄山が士郎を気遣ってんの!?なんかヘン!とか思いつつ、相変わらず副部長がアホだったので安心しました。

そうこうしているうちに出てきたのは、生地の薄い牛肉+そば入り広島焼き。断面図がキレイでしょう?キャベツが甘いのなんのって、もうフワフワーって気分??ソースはおたふくの甘いほうでした。私、お好み焼きを食べるときだけマヨネーズが大好きなので、健康にはあまりよろしくないのですが、にょろーっと出して食べましたよ。ああ、キャベツがあまーい♪やっぱり広島焼き、好きだなあ。今度はフツーに豚玉でもいいかも?それとも豚玉にキムチをトッピング?うーん、どっちもおいしそう…。飯田橋の「れもん屋」もおいしいんだけど、ガツン!とした味とボリュームで、赤ヘル軍団が好きな男性が好みそうな味かな?いや、私も大好きなんだけど!どちらかというと、くるみ屋は女性向けの味かな?ちょっと優しい味とボリューム。れもん屋よりはまったりゆっくりできそうな雰囲気です。おいしかったです。ごちそうさまでしたー。
2006'12.08.Fri
印刷所に原稿を届けた帰り道。本当は飲み会があったんだけど、また会社に戻らなくちゃならないし…というわけで、新宿で夕ご飯。先日初挑戦しておいしかったので、今日は別メニュー。券売機制なので、さっそく券をば購入。

しかーし!なぜか私のつっこんだ千円札が券売機様のお気に召さなかったようで、とっかえひっかえ、ようやく3枚目で納得していただきました。でも、領収書が欲しかったのに、いくらボタンを押しても券売機様は「へっ!!」とでもいわんばかりに不機嫌。ようやくお店の人に出してもらいましたのことよ。いったい私の何が気に入らなかったのか、券売機。

【メニゥー】冷汁セット(760円)



いりこの色なのか、灰色の汁。そこに、なすときゅうりのスライスが。初めて冷汁を食べるという人はドキドキしてしまうのでは、と余計な心配をしたくなるようなビジュアル。でも口に入れてみれば「んーまー」と声が出るに違いなく。どことなくクリーミーなのは、すりゴマの風味かしらん?先日のかき揚げっぽいだし茶漬けも良かったですが、こちらもかなりおいしかったです。冷汁バンザーイ♪本場では夏のスタミナ食らしいですが、冬場でもおいしいと思います。ポイントカードもらったから、また行こうっと。
2006'12.03.Sun
馬場で小腹が空いたので、東西線乗り場の構内にある「だし茶漬け えん」へ。

【メニゥー】小柱、えび、ちくわのいそべあげ茶漬けセット(730円)



お昼は食べないも同然だったのでお腹グーグーだったのでした。これ、お茶じゃなくて、だしでお茶漬け風にして食べるのですが、おいしかったー!小鉢が2つ、おしんこがついて730円。お茶漬けとはいえ、けっこうボリュームあってナイスでした。「えん」は味付けも文句なしにおいしいし、大好き。そういえば最近ずっと行ってないなあ。行きたいなあ。

小鉢はふろふき大根とすくい豆腐。日によって内容は違うようです。こんどは冷汁に挑戦したいです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME : Next »
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もちこ
性別:
女性
職業:
ライター&コピーライター
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]