忍者ブログ

くいだおれ道場

主に神楽坂、飯田橋あたりで食べたゴハンとスイーツの記録。

2024'05.11.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006'12.02.Sat
急に築地に行きたくなったので、というか、正直に言うと「きつねや」のホルモン丼が食べたくなったので、築地へ。でもね…。私が通りかかるたびに「準備中」の札が!!お姉さんに「いつごろできますか?」って聞いても、「うーん、今から作るからわかんないわあ…」との答えしか返ってこないので、諦めて魚を食べることに。

【メニゥー】あわせ丼(800円)+海苔のおみそ汁(100円)



きつねや付近の路地を入っていくと、「たねいち」の看板。どこに入っても同じかなあと思ったので(←築地市場初心者)5分くらい並び、カウンターへ。今回はまぐろ、ねぎとろ、いくらの3種類が入った「あわせ丼」と、オプションで海苔のおみそ汁をつけてもらうことに。

ん、おいしい♪♪お魚の国に生まれて良かったなあ。こんな私も10年前までは「生魚なんて、そんなもん食えるかー!」の人間だったのです。大人になってから生魚ファンになりました。ちょっと行き過ぎの感もあるくらいです。まぐろの大きいことはもちろん、ねぎとろのトロントロンした感じにうっとり。それにいくらが絡んで…。まずいわけがない!!オプションで追加した海苔のおみそ汁で寒さもふっとびました。築地市場は寒いのです。

おいしかったぁ、と大満足して外に出ると、きつねやさんが準備中の札を外して営業再開していました…。泣いた。

年末はアメ横に行こうーっと!!でも年末前に、もういちど築地にGO!今度こそきつねやさんでゴハン食べるよのさ!





PR
2006'11.01.Wed
めんどくさいから会社の近所でランチ。(うっわーやる気ないなー!)
なぜか入ったことのなかったとんで・ぽうへ。

【メニゥー】自家製味噌漬け肩ロース(950円)

とんでぽぅ

私、味噌漬けの食材ってかなりなんでも好きなんですよね。これも期待通りの味♪甘辛いブーがうまし。ここはランチに来るのがちょうどいいかも。会社から徒歩30秒だしな。

2006'10.30.Mon
そろそろ冬の味覚よねー、ということで、会社の向かいにある「きく花」へ。上司いわく、「フフフ…きく花のカキフライは1シーズン分だよ」とのこと。えっ!?なに!?

【メニゥー】カキフライ(1200円)

きく花カキフライ

うおー!ひとつひとつがカニクリームコロッケ(しかもLサイズの)のようだ!お約束のようにひと口目で上アゴをやけど。うん、これもカキフライの醍醐味ですな!痛いのはイヤなんだけど、なんだか「熱いもの食べた!」っていう自己満足に陥ることができるので、たまにはヤケドしてみてもいい…かも。カキフライは大ぶりかつミルキーでした。

このカニクリームコロッケサイズのカキフライ、2個目で既にいっぱいいっぱいだったのですが、全6個を完食。食いすぎです!水を飲んだら、口の中で油の膜が出来たような気が…。

上司の言った意味が、よーくわかりました。確かにここでカキフライを食べると、当分もういいやって気になります(笑)ごちそうさまでしたー。また来年!
2006'10.13.Fri
お誕生日!というわけで、会社の同僚と上司がゴハンに連れて行ってくれました。場所は広尾の「のろ」。島田紳介が出資しているというお好み焼き屋さん。場所柄。ちょっと高級感があるけれど、中身はおしゃれ~に走らず、本格的かつ正統派のお好み焼き屋さんでした。

【メニゥー】のろ焼きかいわれ(1050円)、のろ焼き明太子もちチーズ(1365円)

かいわれおこのみ

むぅ!!ごっついうまい!こういう創作系のお好み焼きって味がまあまあになりがちなのに、ちゃんと関西風!わが社の関西出身おこのみ番長が「うまい!」と唸っていたので間違いないと思われます。いや、ほんとにこの人おこのみの味にはうるさい。今までいろんなおこのみを食べたけど、彼女がここまで絶賛したおこのみはなかったですよ。

かいわれのしゃきーんとした食感とふわっふわのおこのみのマリアージュ。明太子ソースと、表面がぱりんぱりんに焼けたもちチーズ入りの生地のミクスチュア。おいしーおいしーと言いながら、たくさん食べてしまいました。ダイエット中なのに…!!

私のお誕生日ということで、モエ・エ・シャンドンもボトルであけてもらいました。いやー、おいしかったです。なにもかも。ここ、接待にもいいかもしれないです。また行きたいな。ごちそうさまでしたー!


2006'09.28.Thu
ようやくお腹の調子が本調子に戻ってきたので、とんかつにチャレンジです。しばらく肉を食べていなかったので「にーく!にーく!にーく!」な気分でした。春真は上司に教えてもらったお店です。

【メニゥー:梅ヒレカツ定食 1200円】

晴真の梅ヒレカツ定食


ヒレ肉に梅肉をはさんでサクッと揚げてあります。中身が見せられなくて残念。ちゃんとそういう写真を撮ろうと思ったのに、食欲に負けました。だってだって。すごく香ばしい匂いだったんだもの!

キャベツがいっぱいなのが嬉しい。梅のさっぱりした風味があるのでソースはほとんどつけませんでした。ゴハンがすすんでしまう危険なカツ…!あらかじめゴハンを少なめにしてもらっておいて正解。ゴハンの代わりにキャベツでもいいかなーって思いました。そういうのできるのかしら。キャベツてんこもり+ゴハン抜き。

病み上がりの腹には若干きついかなと思いましたが、難なくクリアー。ごちそうさまでしたー♪また行きたいなあ。ちょっと値段設定が高いから、そうたびたびは行けないけど。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME : Next »
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もちこ
性別:
女性
職業:
ライター&コピーライター
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]