忍者ブログ

くいだおれ道場

主に神楽坂、飯田橋あたりで食べたゴハンとスイーツの記録。

2024'05.10.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.20.Fri
会社の目の前にある和食屋さん。沖縄料理「島」のお隣さんです。座布団カバーはその柄から察するに、ウチの社長が寄贈したのではと思われます…。福でんのランチメニューは1つだけ(日替わり)。従って、席に着くと何も言わなくてもお膳が運ばれてきます。

【メニゥー】ばらちらし+ごま豆腐+味噌汁(1,000円)

ばらちらし

銀鮨がなくなってしまったので、おいしいお寿司が食べたいよう、って思っても物理的に難しい最近の飯田橋ランチ事情。しかしですね。福でんのばらちらしはスバラシイですよ!ボリュームは申し分ないし、内容も豪華。おみそ汁はお代わり自由です。

夕べ上司と飲みに行ったときに食べた〆鯖があまりにおいしかったので、今日も〆鯖が食べたくて食べたくて、朝から二人でもだえ死にしそうになっていたところ、先にランチに出かけていった上司が戻ってきていわく「ばらちらし!今日の福でん、ばらちらしだよ!食べに行こうよ!」とのこと。もちろん行きますともっ!

席に着いてから5分後、ウツクシイ〆鯖の入ったばらちらしが登場。ム、うまい…。うまいっす!〆鯖最高!ビバ・サバ!しかも私の大好きなイクラもたっぷり乗っているうえ、甘く煮付けたしいたけまで入ってる〜♪味はもちろんのこと、器が美しいのも好印象ですよね。ああ満足…。ごちそうさまでした。あっと言う間に食べてしまいました。

ちょっとお値段はお高めなのですが、この味なら惜しむことなく千円札を出せます。今、飯田橋のばらちらしは、ここのが一番おいしいです!夜はしっぽりムードな大人のデートにおすすめかもです。夜のゴハンも上品でおすすめ。

■旬味 福でん
http://r.gnavi.co.jp/a327100/
PR
2007'04.05.Thu
昨日とうってかわっていい天気。仕事も落ち着いてるし、ちょっと足を伸ばして神楽坂へ。ランチジプシーになりかけながら本多横町を歩いていたところ、比内地鶏の親子丼という文字が目に付いたのでそちらの方へフラフラと。

【メニゥー】名物とろんとろん親子丼 小盛り(800円)

あべや 親子丼

小盛り、並盛り、大盛りが選べるんだ?本日はお腹が空いているとはいえ、ガッツン!と食べる気ゼロだったので、迷わず小盛りをオーダーしました。

親子丼はこぎれいで品の良いプレゼンテーション。鳥ガラスープ、白菜の漬物と、スモークしたつぼ漬け?の盛り合わせが付いてきました。胃に優しい感じのボリュームで好感度高かったです。味もけっこうしっかりめ。肝心の親子部分もおいしかったですが、ごはん!ごはんがおいしかった!猫村さんならきっと歌うハズ。「ぴっかぴか〜のつるっつる〜つるっつる〜のぴっかぴかぁ〜はぁっ!!」こんな感じで私も歌いたくなるような、ぴかぴかのつるつるでウツクシイごはんだったのです。あと、先述のスモークしたっぽいつぼ漬けは初めて経験する味で、意外にもおいしかったのでした。

カウンター席が多いので、ひとりでも入りやすかったです。また行こうっと♪


■本家あべやHP
http://www.honkeabeya.com/
2007'03.13.Tue
本日のランチは同僚と一緒に飯田橋と九段下の境目くらいにある「やまがた」へ。ここ、小鉢類がいいのよね〜♪

【メニゥー】あこう鯛の粕漬け、きゃべつのお味噌汁、ひじきの煮物、肉豆腐、高菜、ごはん、りんご(950円)

やまがた

ごはんがやけに立派に撮れていますね…。しかも品数いっぱいでカメラの画面に収まりきらない。ここのお料理はメインの焼き魚より小鉢類が好きです。おは、若干水分の残り具合が気になる焼き加減なのに、なぜかいつもオーダーしちゃうんですよねー。粕漬けが好きだから。

今日の小鉢には、なんと肉豆腐が登場。ここの肉豆腐、おいしーんだー♪肉豆腐ランチがあるくらいなので、これが小鉢に入ることって滅多にないのですが、ラッキーでした。ひじきとか、高菜とか、実家の食卓で出るおふくろの味っぽい健康的な食事ができます。

味付けがとっても家庭料理の味で、心も胃も落ち着くお店です。お客さんの層は40代以上とおぼしき男性が圧倒的に多いです。次回は、いつも売り切れになってる「ビーフシチュー」に挑戦したいと思います。あ、ちなみにここのお店は時間がかかるので急ぎでランチを済ませたい人には向いてないと思います。ランチビール100円だそうです。試したことないけど。

「やまがた」
千代田区飯田橋1-7-11
※目白通り沿い
2007'01.18.Thu
じ・つ・は。生まれてこのかた「ふぐ」というものを食べたことがありません!!命が惜しいから!という理由ではなく、なんとなーく縁のない食べ物だったのです。

東京で年に一度の「駅弁大会」といえば、京王デパートのコレ。http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/blog/ というわけで、私は会社代表として、みんなの希望商品をゲットしに新宿までおつかいに。いや、代々木での打ち合わせついでだったんですが。

【メニゥー】下関「なかお」のふぐちらし(1050円)
ふぐちらし

ふぐちらし包み紙

むう…!これが「ふぐ」という食べ物なのか!ウマイ!とくにプルプルコリコリしている部分。どこかなーと思って同僚に聞いてみたら、「それ、皮だよ」という回答が。なにっ!皮がこんなにウマイの?驚愕の事実。なにこの魚。(←ふぐですがな)。

駅弁らしく、酢の効いた酢飯がナイスです。私好みです。親切にもみじおろしも入ってました。お弁当にしてはお値段が高いなあと思ったけど、初めてのふぐ体験だったからいっか。

微妙なパッケージデザインも忘れがたいです。しっぽぶっちぎれてるし!とても生々しいしっぽのぶっちぎれ具合(いかにも包丁でスパーンと切りましたというかんじ)に、ウチの会社のデザイナーさんたちは興味津々だったようです。記念にスクラップブックに貼りました(笑)

ちなみに、同僚のためにゲットしたのは:明石の「ひっぱりだこ飯」、高山の「飛騨牛しぐれ寿司」青森の「ねぶた祭り弁当」。私は会津鉄道の「煮込みソースかつ弁当」が食べたかったんだけど、いつも午前中には売り切れてしまうとのことで諦めました…。でも会津は大好きな町なので、今度遊びに行くときは地元で食べたいな!

奈可織HP:http://www.nakao-inc.com/
2007'01.18.Thu
このところ1時を軽く回ってからランチに出かけることが多いのですが、今日も同様。上司が「ヤンキースの松井が贔屓にしている店があるから行かない?」と誘ってくれたので、行くことに。

【メニゥー】おみそ汁、白菜の浅漬け山盛り、もやしとにらのおひたし、山形牛肉丼(900円)

山形牛肉丼

お店に一歩入った途端、いきなり松井の等身大タテカンが目に入ってきました。「をー!」と歓声をあげる私たち。席に着くと、またもや奥のガラスケースに松井のユニフォームや各種グッズが飾られており、さらに「をおー!」と歓声をあげる私たち。既に煮魚と豚の角煮定食が売り切れていたので、山形牛肉丼をオーダー。5分くらい待った後、巨大な丼が登場。

みっちり盛られたご飯の上に、牛肉のそぼろが乗っています。その上に甘辛く煮付けた牛肉がどーん!と。全体的に甘みが強いところに紅ショウガのキリッとした味が混じっておいしい〜。紅ショウガLOVEな私としては、「紅ショウガ多めで!」とオーダーしたいところです。白菜の浅漬けが、じつにあっさりと口の中を爽やかにしてくれたことも特記すべき事項かと。

ちなみに、全てのランチメニューにはランチビールとランチアイスクリームが付いてます。「どちらも要りません」というと、100円引きになります。オーダーするとプラスチックの札が渡されるので、それを持って最後はお会計…というシステムです。

松井が贔屓にしていただけあって、なかなか美味でした。ボリュームがすごかったので完食できなかったけど、ぎゅうにくが恋しい時はここに来よう!と思った次第です。

モ吉
新宿区神楽坂2-10
TEL:03-5261-2128
※三鷹に武蔵野店アリ。






[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME : Next »
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もちこ
性別:
女性
職業:
ライター&コピーライター
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]