忍者ブログ

くいだおれ道場

主に神楽坂、飯田橋あたりで食べたゴハンとスイーツの記録。

2024'05.13.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'08.13.Mon
土曜日から月曜日にかけて、福島に行って来ました。「I LOVE 福島ーっ!」なのです。目的は2つ。年に1度、郡山に友人が十数人集まってライブをやるので、それに行くこと。まあ、ミソジの男子&女子が学生のようにワイワイ合宿するようなノリですわ。我々、ライブハウスの外では品行方正な普通の社会人ですが、一旦ライブハウスに入るとただのパンクスなので、みんなで思いきりあばれるのです。そのあとは朝まで飲むのです。で、もうひとつの目的は、マイラブ会津若松に行くこと。3日間、利き酒&食い倒れにいそしんできました!ぼちぼち紹介していきますね

【メニゥー:ももソフト 380円】

ももソフト

JR郡山駅の新幹線乗り場付近にあるフルーツスタンドのソフトクリーム。福島はももの名産地なんですってねー。アイラブ福島のわりに知りませんでした。今回の旅は、とにかく暑さとの戦いでした。喜多方から会津若松を経由して郡山に戻ってきたとき、暑くて暑くて倒れそうだったので、何か体を冷やすものを!と思ってソフトクリームをば。

店員さんが生のももをを凍らせたものを、ソフトクリームのマシーンにガッ!と入れると、ももソフトが「にゅるー」と。おおっ、これは吉祥寺の「ウッドベリーズ」と同じ方式!フルーツをそのまま使うから、素材の甘みが生きてます。ほかにも、すいかとか、マンゴーとか、メロンとかありました。それにしてもおいしい。ももの皮も入ってるなあと思いつつペロペロ。ああ、これから新幹線に乗って帰るのね…東京砂漠へ。ちょっとかなしいけどおいしいよ。ペロペロ。せっかくの自然の甘みが台無しになるとイヤなので、シュガーコーンには手をつけませんでした。福島の旅をしめくくったのは、ももソフトでした〜。

でもね。調べてみたら、実は東京にもあったんですわ〜このお店!福島グルメなのに。
http://www.fruits-aoki.com/fruitsbar.html
近くに行くことがあれば行ってみようと思います。おいしかったもーん。
PR
2007'08.12.Sun
はぁ~るばるー来たぜ会津若松!それにしても暑い。猛烈に暑い。レンタサイクルしたことを激しく後悔。だって気温、37度だよ!?ふぅ…気を取り直しておいしいものでも食べよう。

トーホグと言えば米が美味い=地酒が美味いですよねー。会津若松には市内にいくつも酒造があるんですわー。まずは宿から一番近かった末廣酒造に行ってみました。ここは、会津が誇る英雄、野口英世博士とゆかりの深い酒造らしいですよ。

酒造といえば利き酒コーナーでしょ!ムフ!はじからはじまで飲んで、おいしかったのを4本買いました。会社に送りつけましたよ。新人さんが入ってきたから、歓迎会で飲むの。

末廣酒造には「嘉永蔵」という蔵があり、その蔵をちょろっと改造して喫茶店をやってるんですね。で、そこに「酒ゼリー」なるものがあると聞き、挑戦しました。

【メニゥー:酒ゼリー(525円)】

酒ゼリー

なんと美しい琥珀色!金箔も入っています。酒の風味が…!くー!たまらんですな!世の中にはバケツプリンなるものがありますが、私は「バケツ酒ゼリー」が食べたいです。これ、ほんっと絶品!

炎天下の中、レンタサイクルでハァハァしながら移動していたので、喉も体も癒されました。しかし美味いなー、コレ。売店で売ってたので、買って帰りました。ネット通販では手に入らないので、大切に食べなければ。

ここのほかにも、宮泉酒造にも行きました。喜多方では「清川酒造」「大和川酒造」に行きました。今回の旅行で、10本以上地酒を買いました。私、会津若松まで何しに行ったんだ?酒を買いに行ったのか…?

■末廣酒造
http://www.sake-suehiro.jp/
2007'06.01.Fri
飯田橋駅の西口界隈ではおなじみの「溜や」。北海道のおこっぺ牛乳を使ったソフトクリームが人気の…お総菜屋さん?…お弁当屋さんでもないし…お菓子屋さんでもないな…。カフェ…でもない。うーん…何屋さんなのかものすごく迷うところですが、まああの辺ではおなじみの店ということで。最近マイナー改装が行われ、店の看板(キャンバス)が赤くなったのと、ガラスケースが店内に登場しました!!

今まで存在すら知らなかったのですが、「溜やき」というものがなにげに有名だったらしく、上司が急に「溜やきが食べたい!」と叫んで出ていってしまい、ぱんぱんの袋を持って帰ってくると、おもむろに全員に「溜やき」を配りはじめました(笑)

【メニゥー】溜やき(120円)

tamariyaki

なんか、ふしぎな食感!ふっかふか!たこ焼きのふかふかさに通じるものがありました。ミルキーかつふかふか、ちょっと生焼け気味とも言える生地の間にあんこがはさんであります。これ、うまーい♪生地が甘くないところが特にいい!一個120円という値段設定もステキ!手のひらにちょこん、と乗るくらいのサイズで、ちょっと甘いモノが食べたいと思ったときに良いなあと思いました。神楽坂近辺のスイーツとしては不二家のペコちゃん焼きが超有名ですが、個人的な好みで言えば「溜やき」のほうが断然好きだなー。並ばなくても買えるし。「溜やき」、おすすめですわ〜。あ、ソフトクリームもぜひ。
2007'03.14.Wed
ホワイトデーに、会社の男性諸兄から頂戴しました。おいっしー★

【メニゥー】Leonidas ボンボンショコラ詰め合わせ(お値段はナゾ)

Leonidas

Leonidasのショコラは久しぶり。あまり自分では買うことがないのです。しかもここ10年くらい全く出ていなかったにきびが突然数ヶ月前に復活したため、刺激物は控えている最中…。しかしですね!刺激の欲しいお年頃なんです!

マノンカフェ(写真のボンボンショコラ)と、ジャンドゥージャが特に美味でした。
2007'03.13.Tue
取引先の担当者がウチの会社にもじもじ現れて「あのー、1日早いんですけど、明日はホワイトデーなので…」と言うが早いか、置き逃げするかのように帰っていってしまわれました。見ればKrispy Kreme Doughnutsのダズンボックス2箱(笑)わあーい♪やったー♪

【メニゥー】オリジナルグレーズド

Krispy Kreme Doughnuts

やっぱりおいしいよー。うれしいよー。ドーナッツはこれくらい甘くていいよー。むしろこれくらい甘くなくちゃイヤ。ホワイトデーのお返しにはこの他にも本気でいろいろ頂戴していて、うれしいったらないのですが、ホワイトデー・デブになってしまうのではないかと、社内の女性たちは不安におののいております。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もちこ
性別:
女性
職業:
ライター&コピーライター
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]